sold out

  • ホワイト シルバーモチーフ トレイ小 /よしざわ窯
    ホワイト  シルバーモチーフ トレイ小  /よしざわ窯
    1,080円

    中世のヨーロッパ貴族が愛用していた「銀食器」のトレイをモチーフにつくられた小さなお皿です。

    「銀食器」特有の模様を施したり、細かい模様を入れた取手の部分を穴開けにしたりと、たたら作りでは大変な作業をしてできたお皿だそうです。

    その甲斐あって華奢なイメージの何とも言えない素敵な仕上がりです。



    色はツヤのない「ホワイト」仕上げ。少しグレーがかった感じがしたり、細かいそばかすのような鉄点も見られて表情豊かです。

    手触りはざらざらとしている部分もあります。


    小さくも、置くだけで存在感のあるお皿です。シンプルな食材や、簡単なお菓子を合わせても、それだけで絵になる雰囲気で気に入っています。

    普段とは少しだけ違うシーンで特別使いしたくなる器かもしれません。


    サイズ/外(縦×横)9.5×16.5センチ、内(縦×横)7×12センチ、高さ2センチ


    手作りの陶器には、表面に細かい凹凸や小穴、鉄点が見られるものもあります。また、全体的に釉薬の流れやムラが感じられる部分があります。

    縁の部分は釉薬が薄く、素地の色が感じられるものもあります。また、模様の出方は一客一客で異なりますので、予めご了承ください。

    「たたら作り」という手法で作っているお皿はちょっといびつで、手作り感が漂う味のある作りです。多少がたつきが見られるものもあります。


1

(カテゴリー内 : 1点)

商品検索

カートの中身

カートに商品は入っていません